HOME>アーカイブ>お金や評判を参考にして自分に合った環境を探すことが大切
鍼と本

学ぶために必要な費用はどのくらいか

鍼灸師になるためには、専門学校や大学などの養成カリキュラムが設置されている環境に通う必要があります。学校に通う場合に気になる点の1つが、学ぶためにはどのくらいのお金がかかるのかという点です。実際に通う環境によって費用には差があるものの、1年間の授業料としては120~150万円ほど必要なケースが多くなっています。また初年度は授業料に加えて、入学金も必要になります。専門学校だと3年、4年制の大学だと4年通うことになるので、トータルの金額の相場を考慮したうえで、必要な費用の問題を考えていくことが大切です。また授業料とは別に、教材費や施設利用費、交通費も必要になるので注意しましょう。

金額だけで選ばないこと

金額の安さだけで、鍼灸師になるための学校を選んでしまう方も多くいます。しかし金額の安さだけで選んでしまうと、授業のクオリティが低いなどの理由で後悔するかもしれません。満足度の高い環境で学ぶためには、人気の高さに注目するのも1つの手です。実際に鍼灸師を目指す多くの方に選ばれている学校であれば、満足度の高い環境で学べる可能性が高くなります。また人気が高い環境は、比較的授業料が安くコストパフォーマンスが優れていることが多いというポイントもあげられます。

広告募集中